最近の記事

2009年03月30日

腹筋運動

直接関係ないのかもしれませんが腹筋運動をしています。楽な方法で少しだけです。あまり効果が実感できないので少し負荷をかけることにした。どうしたかというと、今まで肩胛骨が浮く程度からもう少し頭を上げるようにした。軽い腹筋だと100回近くできるのだが、負荷をかけると30回が限界。少し時間をおいて2回、合計60回を午前1回と午後1回している。合計120回。それと、歯磨きしながら腹筋台で100回。これはかなり軽いです。腹筋台ならいくらでもできます。こころなしかお腹が引き締まってきました(笑)

3月30日の計測
 体重   69.6
 体脂肪  18.5
 BMI    23.5
 内臓脂肪  9
 体年齢  43

ランニングは5.28kmを31分51秒でほぼ合格ということです。

夕飯で甘いデザートを食べようかとも思ったが今日はやめとこうと思います。やはり、ある程度体重が減ってからです
posted by 風 at 22:06| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

甘い物食べたい(笑)

 誘惑とかではなく、マジ、甘い物が食べたい!なんでもいいけど、あんこが食べたい。大福餅、きんつば、あんパン等々。ところが、18日目ということなんだろうか、我慢できてしまうところがいいなあ。明日くらいに夕飯のデザートということで食べようかなあ。
 今日はランニングの後水を500mlほど飲んだこともあって体重は微増。しかし、体脂肪率が減少。ダイエットの重要なところは脂肪の燃焼なので良しだなあ。
 3月29日の計測
   体重   69.9  辛うじて70を切った
   体脂肪  18.1
   BMI    23.6
   内臓脂肪  9
   体年齢  44
以上、そこそこの結果です。

ランニングの結果 5.28km 31分41秒
時速10kmで目標のスピードに到達したようだ。安定してこのスピードで走れるようになったら6kmに伸ばす予定。最初の目標が時速10kmだが、次の目標は6kmを30分で走ること。不思議なのだが、少しずつ目標がクリアできている。次からも頑張ろう。ダイエットはできるだろうと思っている。とういうのは、1週間で5キロ痩せたとかはおかしいと思っているからだ。本当のダイエットは脂肪燃焼して体重を落とすこと。それに加えて太りにくい体質作りだと思っている。今のダイエットは地道だが、間食をしないこと、ランニング、腹筋、腕立て伏せと続けていく。
posted by 風 at 20:55| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

快調に減量中

 今日で17日目。ダイエット初日が70.4?だったのが、今日は69.6?。-0.8?。1日50グラムで計算すると16日。17日目なのでほぼ満足のいく体重ということ。

今日の計測
 体重  69.6kg
 体脂肪 18.8
 BMI   23.5
 内臓脂肪 9
 体年齢 44
昨日とほぼ同じです。食事の内容や量にも関係するだろうから、増えないのは順調ということだろう。

 ランニングは昨日、今日とちゃんと走れている。昨日は5.28km32分40秒。今日は31分7秒(新記録)
posted by 風 at 21:41| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

食事量コントロール

間食をしないということで始めたダイエット。今日で16日目。ようやく甘い物に対するストレスがなくなってきた。夜、PCに向かっている時に習慣化していた間食。食べなくても食べたいという気持ちがかなり減った。加えて、意識した空腹感が戻ってきた。やはり、かなり食べ過ぎだったんだろう。体重も少しずつ減って行くだろう思う。食事量のコントロールだが、一口減らしでいこうと思う。

今日の計測、体重69.6?s、体脂肪19.1、BMI23.5、内臓脂肪9、体年齢44

posted by 風 at 22:00| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

野菜炒めの日

1週間の中で一番体重が増える日です。

今日の計測、体重70.3s、体脂肪19.0、BMI23.9 内臓脂肪9、体年齢44

1週間前の体重が70.7sだったので、70.7sだったので-0.3s。どうやらほんの少しだけどダイエットができているようです。

posted by 風 at 22:16| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

少し減りました

3月25日の計測、体重69.0s、体脂肪18.9、BMI23.3、内臓脂肪9、体年齢43、少し体重が減りました。今日は3食ちゃんと食べてます。

ダイエットを始めて2週間経過、間食をやめた効果が少しでてきたようです。効果がどれくらいで出てくるかわからなかったのですが、最低2週間掛かるということが実証できました。ここから徐々に体重を減らしていけるといいなあと思います。

体重が一時的とはいえ、最大値から2.3s減っています。お腹のまわりが少しすっきりしたような気がします。相変わらず水はいっぱい飲んでいます。水分を出しての減量ではないので意味があると思っています。

posted by 風 at 21:35| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

何とか70sを切った

ブログの改行がうまくいってないようです。読みづらくてすいません

今日の計測、体重69.8s、体脂肪18.8、BMI23.6、内臓脂肪9、体年齢44

この前の休みは、食事がまともにできなくて体重が減ったけど、今日は普通の食事をして70sを切った。まずは第1関門をくぐった感じ。やはり、間食をとらないだけで充分なようだ。問題は、甘い物を食べられないストレス。食事の時は少しだけいいかなあとは思っているが、せっかくなので我慢してしまおうかなあ。でも、食べたい(笑)

いつも食べていたお菓子のカロリーを確認してみる。たまたま、食べ残しがあったので、不二家のカントリーマアム。1枚50kcal。夜に数枚+その他のお菓子。いっぱい食べていた。たぶん、夜間のお菓子だけで200kcalとかは食べていたような気がする。ランニング5q分くらいは食べていたかも。おおよそ300kcal。ランニングしながら太ったので間食だけで500kcal以上を食べていたと思わざるをえない

結論ですが、今の間食をせずに5キロ超のランニングを続けると大丈夫。ランニングでの燃焼脂肪量は1日44グラム程度。23日間走って1sのダイエットです。頑張ろう!
posted by 風 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

【華流】ジョリン・ツァイに整形疑惑?

【華流】ジョリン・ツァイに整形疑惑? 頬がふっくら健康的に

やはり芸能人は大変です。少し頬がふっくらしたらニュースです。それも整形疑惑にまでなっているという。笑い話なんでしょうね。ダイエット自体、かなりの食事制限。とてもできそうにもありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000030-scn-ent

今日の計測、体重70.4s、体脂肪18.6、BMI23.6、内臓脂肪9、体年齢44。昨日とほぼ同じ。

雨天の為、ランニングは休み。腕立て伏せ、腹筋を少々。

食事制限なしでダイエットを始めて12日。ところが、体重は減っていないが体脂肪が0.6減少している。単純に400グラム程度脂肪が燃焼といってもいいような気がする。体重が減っていればなおいいということ。もしも、体脂肪が15%程度になって、体重が変わらなければ筋肉量が増えていると推測できる。下半身の負担は軽減できないがまあいいかかなあ。

いろいろ考えているのだが、成果がでないと続かない。食事制限を短期間行ってちょっとでも体重を減らした方がモチベーションは上がるかなあ。BMIが23.6とダイエットは必要ないのかもしれないが、ランニングのためのダイエット。ランニングは10年後の自分のための体力の貯金と思っている。走るためにダイエット!
posted by 風 at 22:09| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

減量開始11日目

なんと、減量開始日の体重に辿り着きました。というのは、減量宣言の日が70.4s、翌日が71.3sだったわけです。食事の内容や量によってこんな事になります。どこかでダイエットカレンダーをつけて、前日比ではなくて前週比がわかるようにしたらいいなあ。ブログでできると面白いけどなあ。そんなカレンダーはないかなあ。

今日の計測。体重70.4s、体脂肪18.7、BMI23.8、内臓脂肪9、体年齢44

減量方法が間食をしないこと。11日目までなんとか実行済み。しかし、かなりしんどいものだと思っている。低カロリーの食品を探しておくべきだった思う。減量の為の準備が必要かも。

ダイエット食品はどんな物があるのだろうか?豆乳クッキーが代表のようだ。食事の代わりに食べると満腹感も得られるようだ。0カロリーのおやつなんかはないものか。そんなのがあれば、口寂しくないなあとは思うが、今後を考えると間食をしない習慣を身につけるというのも大事だと思う。ダイエット中のストレス解消のための0カロリーおやつ。甘い物食べたいですね(笑)
posted by 風 at 22:46| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

豆乳クッキーダイエット

楽天市場のランキングを見ていたらダイエット食品で豆乳クッキーを見つけた。豆乳やおからを使ってクッキーのようだ。ダイエット食品なので食事代わりに食べる。水を飲むと膨らむようで満腹感もあるようだ。大豆が主原料なので栄養面でも大丈夫そうだ。3食のうち1食を9日間食べるとダイエットが期待できるようだ。豆乳クッキーが低カロリー高栄養だということ。試して見る価値はありそうだ。9食分で5,500円と財布に負担がかかる気がする。なんといっても無料ダイエット実施中。1日の1食を豆乳クッキーにすればダイエット効果は上がるだろう。

今日の計測、体重70.3、体脂肪19.3、内臓脂肪9、BMI23.8、体年齢44

今日の運動、ランニング5.28q、33分3秒。他に腹筋少しと腕立て伏せ。

便秘対策が必要です
posted by 風 at 21:27| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

太もも、ふくらはぎ

ランニングをしていますが、気が付けば筋肉がついています。太もも、ふくらはぎ共にしっかりした筋肉です。歳と共に細くなっていた足ですがとても嬉しいです。ほんの少し運動を続ける事で筋肉量が増えるということを実感しています

運動ですが、ウォーキングが最適だと思います。自分がランニングをしていてウォーキングかというと、足首や膝に負担が少ないからです。ランニングで膝にかかる負担は想像以上です。膝や足首の炎症を起こすと日常生活にも支障があります。もしも、ランニングをする場合はいくつかの注意点を守って行うべきです。膝を痛めない工夫が必要です。特に僕と同じような50代の方は特に注意しましょう。日頃の運動不足から足は弱っています。靴選びをします。早くは走れませんからクッション性が優れている靴を選ぶこと。靴だけでもかなり違います。少々高くつきますが特価品は買わないこと。次に走り方です。最初の1ヶ月程度は膝を高く上げたりしないこと。恰好は悪くとも衝撃がないような走り方をすること。まるでナメクジが走っているようでもいいのです。まず、走れる足を作ることです。1ヶ月くらい続けると少しずつ自然に走れるようになります。

ウォーキングでも靴選びをしてください。特価品はクッション性が悪いので避けましょう。歩き方ですが、可能ならノルディックウォーキングを勧めます。ストックを持って歩くことによって歩幅が広くなって運動量が多くなるようです。また、骨盤が広がってダイエット効果が上がるようです。ストックを持たないウォーキングの場合は、手を大きく振って少し早足で30分以上、できたら1時間程度歩くといいようです。

今日の計測、体重70.7、体脂肪18.7、BMI23.9、内臓脂肪9、体年齢44
posted by 風 at 22:26| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

1週間経過

昨日、今日と休日で出掛けていたこともあって昼食が適当だった。昨夜は夕飯も食べていないので体重は減った。本来の減量ではなさそうなので参考となる。前回の減量で、食事が抜けたときは体重が減ったが、食事を正常にすると元どおりの体重になった。

3月18日の計測、体重69.5、体脂肪19.2、BMI23.5、体年齢44

今日のランニング、5,28q、34分10秒

一昨日、昨日とこの日記を書く気力がなかった。今日もあまりないのだが、せっかくの記録なので続けたいと思う。一昨日、昨日共にランニング5.28q、32分台。

ランニングで足に筋肉がついてきたようだ。筋肉量が増えると基礎代謝が増える。太りにくい体質になっていくということ。ランニング続けていた結果だと思う。
posted by 風 at 21:57| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

あんこ食べたい

減量を再開して5日目。間食をやめてますのですが、無性に食べたくなります。あんこ食べたいなあ。大福餅、あんパン、キットカット。食べたい(笑)でも、今、食べたら駄目です。頑張ります。

今日は体調も良くランニングが頑張れました!いつもの5.28qを32分15秒、しかも、後半の2qが11分50秒で時速10qです。5q30分、できれば10q1時間で普段のランニングがしたいのいです。ほんの少し近づきました。むっちゃ嬉しい。帰ってきて息子に自慢したくらいです。

今日の計測、体重70.2、体脂肪18.7、BMI23.7、内臓脂肪9、体年齢44

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ
posted by 風 at 22:36| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

甘い誘惑

今日の計測結果、体重71.0 体脂肪18.9 BMI24.0 内臓脂肪9 体年齢45

やったこと、ランニング5.28q:34分30秒。水飲み、起床時500ml、朝食前、夕食前500ml

間食が習慣化していたので3食だけでは物足りない。風呂を入ってこうやってブログを書いているとき、菓子を食べていた。結構な量を食べていたんだと思う。口寂しくなる度にお菓子を探しては食べていた。そして、就寝間際まで菓子を口にしていた。そういえば、菓子パンを買ってきたときは必ず完食していた。翌日用に買った物まで食べていたなあ。それらを我慢している。酒やタバコをやめるときは辛かったけど、甘い物は意外に簡単と思われるが辛くないのにストレスだけがやってくる(笑)

レモン水ダイエットは効果が出なかった。何故なんだろうと考える。たぶんだが、ダイエットで成功するのはいくつかの条件が揃っているからだと思う。ポイントのダイエット法だけでは難しいと思う。運動によるカロリー消費、カロリー制限、その他のカロリー消費で減量できる。運動でのカロリー消費だが、続けていれば筋肉が付いてくる。その結果、基礎代謝が多くなり太りにくい体になる。そういう好循環が生まれる事が大事だ。その時に、カロリー摂取量が減れば相乗効果が生まれる。さらに、サプリメントでカロリー消費量を増やせば言うことなし。こういう組み合わせが大事だなあ。サプリメントはL−カルニチンで燃焼量を増やせたらと飲んでいる
posted by 風 at 22:24| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

3月13日 0.3s減

ドキドキの減量。今日はなんとか体重減です。目標を持ってやっているといっても、実際はなんにもしていない。今までのまま。何にも変わっていない。間食の甘い物を食べないようにするだけ。簡単と言えば簡単。太った大本を取り除くだけなんだけど、年齢的に痩せるかどうかが問題。

今日の計測 体重71.1s(-0.3)、体脂肪18.8、BMI24.0、内臓脂肪9、体年齢45

ほとんど変わらない理由は、昨日から便秘です。男で便秘は少ないのかなあ。便秘防止でたくさん水を飲むようにしています。勝手に水飲みダイエットといってます。起床時の500ml、食事前の500mlが大事らしいです。どこかで読んだのですが忘れました。

posted by 風 at 21:37| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ダイエット????

昨日、減量宣言して間食をやめた。ところが、なんと夕飯が野菜炒めです。野菜炒めはたっぷり食べるので体重が増えるのです。はい、きっちり増えていました。夕飯のローテーションがあるのですが、木曜日が野菜炒め。野菜炒めは、鴨の脂身をよく炒めて、野菜とキノコをたっぷり炒めるのです。味付けは、塩、コショウ、味醂、醤油です。これうまいんです。鴨の脂身からたっぷりの油がでますので他の油はつかいません。鴨のうま味がたっぷり出ます。ということで、美味しく頂きます。

今日のダイエット成果は、体重71.3s、BMI24.1、体脂肪19.0、内臓脂肪9、体年齢45。でした

今日のランニングは、5.28q36分30秒

水のみ、起床時500ml、朝食前500ml、夕飯前500ml

2日目からちょっとつまずいた感じです。体重71.3sは生涯で最重量と言うことになります。レモン水ダイエットはうまくいったのかどうかが不明です。にがりも入れましたが、これも不明です。今回は一切お金をかけずにやってます。ランニングは基礎消費を増加させることです。水飲みは便秘防止です。そして、間食の中止。ただし、食事量と質は今までと同じにします。しばらく様子を見て効果が現れなかったら食事量を減らしていきます。
posted by 風 at 21:31| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ダイエット再開

今日、Wiifitを始めて出しました

体重を計るためです

その体重、70sを超えています

間食、とりわけ夜に甘い物食べすぎでした

ランニングをしているので大丈夫と思っていたようです

今夜から間食はやめます

このブログは減量再開ということで再開します

減量方法は独自流です

1.週3日以上のランニング 5.28q

2.水を飲む 起床時500ml、朝食前500ml 可能なら夕飯時500ml

3.間食を一切しない。甘い物が食べたいときは食事時のみ

以上の3つです

目標は1日50グラムの減量です。

1ヶ月、1.5sで無理をしないこと。あくまでも

きちっと食事を摂りストレスをためないこと

3ヶ月で66sまでを目標とする

6月10日まで毎日体重計で計測

先ほどの計測値

体重 70.4s

体脂肪 19.4

内臓脂肪 9

体年齢 44歳

BMI 23.6

スリムまでは無理だとしても

標準のまんなかまで減量しよう

posted by 風 at 21:57| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

