最近の記事

2009年04月08日

修正

食事制限なしのダイエットを続けていますが若干の軌道修正をします。今朝、大阪ABCラジオ「おはようパーソナリティー」で話していたのだが、ダイエットには栄養バランスが大切。炭水化物、タンパク質、脂質の3つが同じくらいがいいということらしい。考えれば、タンパク質と脂質が少なく炭水化物が多い。せっかくのダイエットなので栄養バランスに気をつかっていきたいと思う。特に、タンパク質は不足している。大豆食品、鶏肉等で補うのが一番適当だと思う。納豆が食べられれば一番いいのだが、臭いが駄目。豆腐を買ってきたのでご飯を少し減らして豆腐を食べていきたいと思う。卵も良質のタンパク質なので昼食時に食べていきたいと思う。バランスがとれれば順調なダイエットになるだろう。
4月8日の計測、体重69.3kg、体脂肪18.0、BMI23.3、内臓脂肪9、体年齢43。変化はほとんどなし。
連休ということで2日続きでビールをたくさん飲んだので余計に体重減がなかったのだろう。昼食でトンカツとか揚げ物を食べたのでオーバーカロリーかもしれない。一時的な事なので大丈夫だろう。
菓子の間食については食べたいという意識が薄らいできている。このまま間食をしない生活習慣にできそうだ。
posted by 風 at 22:01| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

夕食を食べない日

昨夜、家族の食事準備をして買い物に出掛けた。ついでにビールも少々買って帰った。PCを見ながらビールを飲んだのだがつまみなし。そうだ、焼鳥屋で少し飲もうと出掛けた。焼鳥屋では焼酎を2杯飲んだ。つまみはマスターが焼き鳥2本焼いてくれたのでそれだけ。なにか食べようかと思ったが注文のタイミングを失いカウンターで居眠りをしていた。気づくと11時前。帰ってテレビとインターネットを交互に見ながら、そうだ風呂に入ることに気づき風呂。しかし、風呂で寝てしまっていたようだ。12時頃に寝た。今朝気づいたのだが、飲んだとはいえ昨夜は焼き鳥2本食べただけ。お腹はすいていたがそれで済んでしまった。週に1、2度夕飯を食べないというのはありかもしれないと思った次第です。間食をやめて少しずつ甘い物の誘惑から遠ざかってきた。そろそろ甘い物欲しいから脱却できたかもしれない。満腹でも食べてしまうということもない。いい傾向だと思う。が、ダイエット自体がなかなか進まない。食事制限はしないつもりだったがタイミングによって夕飯を食べないというのはいい考えのような気がする。体重は当日のみ少し減るだけかもしれないが、恐らくランニング程度のカロリーカットになるのではないかなあと思う。 と書きながら、ダイエットはやはり長い期間でやらないといけないなあと思う。ダイエット終了というのではなく、現在を生活習慣として定着させることが大事です。
posted by 風 at 10:54| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

