最近の記事

2009年03月19日

太もも、ふくらはぎ

ランニングをしていますが、気が付けば筋肉がついています。太もも、ふくらはぎ共にしっかりした筋肉です。歳と共に細くなっていた足ですがとても嬉しいです。ほんの少し運動を続ける事で筋肉量が増えるということを実感しています

運動ですが、ウォーキングが最適だと思います。自分がランニングをしていてウォーキングかというと、足首や膝に負担が少ないからです。ランニングで膝にかかる負担は想像以上です。膝や足首の炎症を起こすと日常生活にも支障があります。もしも、ランニングをする場合はいくつかの注意点を守って行うべきです。膝を痛めない工夫が必要です。特に僕と同じような50代の方は特に注意しましょう。日頃の運動不足から足は弱っています。靴選びをします。早くは走れませんからクッション性が優れている靴を選ぶこと。靴だけでもかなり違います。少々高くつきますが特価品は買わないこと。次に走り方です。最初の1ヶ月程度は膝を高く上げたりしないこと。恰好は悪くとも衝撃がないような走り方をすること。まるでナメクジが走っているようでもいいのです。まず、走れる足を作ることです。1ヶ月くらい続けると少しずつ自然に走れるようになります。

ウォーキングでも靴選びをしてください。特価品はクッション性が悪いので避けましょう。歩き方ですが、可能ならノルディックウォーキングを勧めます。ストックを持って歩くことによって歩幅が広くなって運動量が多くなるようです。また、骨盤が広がってダイエット効果が上がるようです。ストックを持たないウォーキングの場合は、手を大きく振って少し早足で30分以上、できたら1時間程度歩くといいようです。

今日の計測、体重70.7、体脂肪18.7、BMI23.9、内臓脂肪9、体年齢44
posted by 風 at 22:26| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。