最近の記事

2009年11月08日

体重計にのること

 体重計にはできるだけ毎日のるようにしている。体重のチェックをすることで減量を意識付けをしている。自分でもわかるのだが暗示に弱い。暗示には惑わされないと思っていたのだが、どうも験担ぎみたいなことを日常的に行っていることがわかった。自己暗示の意味も込めて体重を計測するのだ。毎日の体重の増減で一喜一憂している。一喜一憂した後に最低3ヶ月だと思い直している日常だ。
 体重計で計測できるのが体重、筋肉率、体脂肪率、BMI、内臓脂肪、体年齢。更に7日前、30日前といったデータも蓄積してくれる。ということで毎日データーを気にしているわけだ。
 ダイエットをしている人のなかで、3ヶ月後を目指して頑張り続けることができる人はどれくらいいるのだろう。僕の場合は毎日意識し続ける事が3ヶ月後に繋がると思っている。そうしないと持続できない。それも目に見える形で意識すること。それが体重計というわけだ。

11月8日の記録
体重70.7、筋肉率33.3、体脂肪率19.0、BMI23.9、内臓脂肪9、体年齢44

万歩計12994、ウォーキング35分
腹筋100+30+30+30、腕立て伏せ40
posted by 風 at 22:58| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

