最近の記事

2009年11月13日

筋肉を鍛える

 ダイエットの考え方を根本から変えようとしています。間違ったイメージを持っていました。ダイエットは体重を減らすことと認識していたのです。本当のダイエットは余分な体脂肪を燃焼させることだったんです。脂肪燃焼には消費カロリーを増やすこと。摂取カロリーは減らした方がいいかもしれませんが筋肉がやせないようにすること。
 基礎代謝を増やすこと。基礎代謝を増やす方法は筋肉を強くすること。
 では、筋肉を強くするのにはどうすればいいでしょうか。それは、筋肉を使うことです。体にはたくさんの筋肉があります。でも、たいして使っていない筋肉があるそうです。そんなお休みをしている筋肉を起こしてやれば簡単に基礎代謝が増えるそうです。普段していなかった体操やストレッチウォーキング、ランニングをすることです。ラジオ体操なんかも1日3回来れば結構な運動量になります。また、指先や足先まできちっと伸ばすことを意識して体操すれば休んでいる筋肉が目覚めます。毎日続けることによって徐々に筋肉が鍛えられます。鍛えすぎると筋肉量が増えますが、基礎代謝が増えていますので徐々に脂肪燃焼が増えます。長い目で見て確実に脂肪燃焼が続いていき体重が増えます。
 また、嬉しいことに血液循環も良くなる。さらさら血液になりお肌つるつる。体温が上昇して免疫力が増えて病気になりにくくなる。そして、なんと言っても軽い運動はストレス解消にも繋がります。
 軽い運動はいいことがいっぱいです。
 僕はウォーキングかスローランニングを中心に腹筋、腕立て伏せ、ジャンピングジャックをやってます。

 11月13日の記録
体重70.6、筋肉率32.7、体脂肪率19.8、BMI23.9、内臓脂肪9、体年齢45
今日の歩数15781、ウォーキング1時間、腹筋、腕立て伏せ、ジャンピングジャック

タグ:基礎代謝
posted by 風 at 22:51| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。