最近の記事

2009年11月20日

毎日コツコツと

 ダイエットの基本。いえ、健康作りの基本は毎日少しずつコツコツと続けることなんですね。単純な事だった。毎日コツコツと何をすればいいんでしょう。
 50歳を過ぎると考えもしないくらいに衰えているようです。ほんの少し食べ過ぎると太ってしまう。太ることによって弊害が起きてくるそうです。50歳を過ぎると血管がもろくなって脳卒中・脳梗塞になりやすくなってくる。血管を強くすることが健康になることのようです。
 血管を強くするのにはどうしたらいいのか。中性脂肪を増やさないような食事。内臓脂肪をつけないで減らす。太らないこと。そんな事らしいです。適度な運動をすることが大事です。
 適度な運動で体脂肪の燃焼。代謝の促進。筋力の強化。筋力の強化は基礎代謝を増加させる。基礎代謝が上がると脂肪燃焼が多くなる。その時に体温が上がり免疫力が向上。
 適度な運動を続けることはたくさんのメリットがある。ただし、続けることが大切。週に3日以上軽い運動をする。簡単ですが継続が難しい。そして、先ほどまで書いたことの効果は3ヶ月後から少しずつ出てくる。それをガマンできないこといけないんです。効果は3ヶ月後から徐々にでてきます。ダイエットが少しずつできます。そして、リバウンドはありません。
 適度な運動はスローランニングです。歩く程度のスピードで走る。体や筋肉に負担をかけることなく運動できる。できたら1日1時間スローランニング。脂肪燃焼もします。友達となら楽しい会話を楽しめる。一人なら好きな音楽を聴きながら走れます。
 さあ、今日からスローランニング1時間です。

11月20日の記録
体重70.3、筋肉率32.4、体脂肪率20.4、BMI23.8、内臓脂肪9、体年齢45
スローランニング1時間、歩数計19515、腹筋、腕立て伏せ
posted by 風 at 22:37| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。