最近の記事

2009年10月22日

太ってしまった、リバウンド?

 なかなかダイエットが進まないので放置状態だった。夜中にお菓子を食べるというダイエットに一番悪い食べ方をしていた。
 3日前だった。スーツが着られるかどうか確認したのだ。どうだろう、ウエストが入らない。思わず体重計に乗ったのだ。すると体重は73kgを超えている。凄いことになってしまった。生涯での最重量なのだ。明らかにリバウンドだ。やはり甘い物を夜中に食べるのはよくない。再度ダイエットを再開することにした。
 リバウンドの最大要因は、午後9時以降に食べることが多かったこと。間食が日常化していた。ご飯の量が多くなっていた。など、複数の要因が重なった。
 今回のダイエットは○○ダイエットみたいな事はしない。基本は間食と夜9時以降に食べないの2つだ。
 ■間食をやめる
 ■夜9時以降に食べない
 ■毎晩体重計にのりここに記録する
 ■白湯を多めに飲んでデトックス
 ■食事量をほんの少し減らす努力をする
 ■目標値…1段階−68kg、2段階−65kg、3段階−62kg
 ■1日の目標が50g、1ヶ月1.5kg

本日の記録
 体重72.5、体脂肪20.9、BMI24.5、内臓脂肪10

posted by 風 at 22:54| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

メタボへ突入かも

 体脂肪を減らそうと思いクロスウォーカーを購入した。1日6,000歩、週5日で体脂肪が減るらしい。試しに歩数計をつけてみると、仕事をしている日は6,000歩から7,000歩歩いているようだ。普通につけて効果があると判断した。ついでにウォーキングをすれば10,000歩を超える。

 ところが、今朝スーツを着ようとしたらウエストが合わない。困ったので着ないことにした。いつものブカブカのスラックスをはくと、ちょうどいいのだ。えらいことだと体重計に乗ると…73kgをこえているではないか。体脂肪率を見るのもいやいう体重だ。生涯で一番太ってしまった。毎晩、夜中に甘い物を食べていた結果だ。真剣に体重を落とさないとスーツどころかほとんどの服が着られなくなる。数ヶ月前のほっそりとした顔立ちではない。まん丸顔のおっさんになってしまった。

 まずは、間食の禁止。9時以降の飲食はしないこと。できるだけ遂行していこうと思う。恐らく体重、体脂肪増加と運動不足で男性機能も後退したようだ。

 もう一度、ダイエット再開。メニューは考えるが、一番の食べる量が多すぎるということ。特に夜中の甘い物。自粛だわ。

 ウォーキングしてもスロージョギングでもしんどかったのは体重増加だった。笑い話だ。至急に5kg落とし68kgにしようと思う。体重測定も再開。今夜は休みなのでビールを飲んだりするので最重量体重となるだろう。そこからのスタートだ。今からできることは、お菓子を食べないこと。やるしかない。
posted by 風 at 08:11| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

いつのまにか…

 ダイエットは気が付くと中断していた。体重計にのるきはしない。どう考えても体重は増加している。食べるだけ食べる。昨夜は大福餅を食べてしまった。5個。さすがに食べ過ぎやろうと一人ツッコミだが止まらない。食べるという事をコントロールすることは非常に難しい。

 しかし、ウォーキング時々スローランニングを始めた。正確には再開だ。ランニングするとすぐにしんどくなる。しかしウォーキングでは軽すぎる。ということで少し走ってしんどくなったらウォーキング。息が整ったところでまた走るのを繰り返す。ランニングをしていたとき、タイムを気にしていたがどうでもいいようだ。歩いたら走れないような気もしたがスローランニングなら走れることがわかった。まずは週3日を目指して続ける。

 もうひとつ、中断していたのが腹筋、腕立て伏せ。数日前に少し負荷をかけて腹筋をしてみた。そしたら筋肉痛。これはいけないと思い再開した。しかし、いつのまにか習慣だったはずの腕立て伏せと腹筋ができない。腹筋台で100回するのだがほとんど負荷が掛かっていなかったのだろう。意味がなかった。少し腹筋を意識して負荷をかけていきた。

 もう一度10年後の自分のためにダイエットと筋トレをやっていく。三日坊主かも。また気づいて三日坊主。まあ、それでもいいじゃあないか。

 このブログも2ヶ月以上放置していた。いろんなネタを仕入れて書いていく。ダイエットブログ。実践だけでは無理だった(笑)実践していないけど書きたいことはいっぱいあるのだ。
posted by 風 at 05:32| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

快食療法

ダイエットはなんなの?という疑問がでてきて減量は中止していました。メタボリック症候群だから減量するのかという疑問。将来健康を害するおそれがあるので減量をする。それも、かなり無理をしての減量を目指す。もの凄いストレスとの戦い。食べ物を減らす苦痛。無理矢理運動をしてカロリー消費。そして、減量を達成したとしてもリバウンドの不安。ダイエットにメリットはあるのか?そんな事を考えていた。一旦は少し摂取カロリーを減らし、運動でカロリー消費をしようと考えた。ずっとそのペースを続けられる食生活と運動。そんな事を考えていたのだが現実には難しい。ランニングは続けていけるものと思っていた。しかし、疲労が抜けないことに気づき中止。ウォーキングに切り替えた。そのウォーキングも雨や仕事等でなかなかできない。そんな時、ラジオから耳に飛び込んできたのが「快食療法」お腹が空いたときに好きな物を好きなだけ食べる。楽しく食べる。こんな単純なことで健康体となるらしい。毎食、空腹で食べているか?疑問だ。時間がきたから食べるという習慣で食べている。お腹が空いたら食べるという単純な事だったんだ。空腹でもないのに食べるということがカロリーの過摂取に繋がっていたのだ。空腹を感じ食べる。楽しく食べる。好きな物を好きなだけ食べる。ストレスなしだ。食べたい物をガマンして、カロリー計算して、栄養を考えて、時間がきたので食べる。どちらがいいのかよくわかる。こんなことでがんばることなんてなかったんだ。今日は書きたいことをだらだらと書いている。今後の経過を書いていきたいと思う。空腹がキーワードだろう。ちなみに、今日の体重は69.9kg
posted by 風 at 23:29| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

バランスに注意

 この頃ダイエットをさぼり中です。が、ダイエットと言いますが痩せるとはどういう事でしょうか?よくよく考えると、バランスのいい生活をしているとバランスのいい体になるはずなんです。人間の体はそういう仕組みになっていると思います。食事制限をするのはバランスを取り戻すことでしょうか?そうではないと思います。ですから本当のダイエットは食生活の制限や過度な運動ということではないのです。生活のバランスを取り戻すことだと気づきました。各種のダイエット法はバランスを取り戻す手段です。バランスが戻らないダイエット法はいけません。
 では、どうすればバランスが取り戻せるか?細かいことに配慮して考えるべきです。食事の量と質。水分の取り方と量。睡眠の質と量。いろんなバランスを取り戻すことが減量につながります。極度に食事制限をして体重を減らしても、通常食に戻せばリバウンドします。体重が減っても生活バランスは戻りません。食べないで痩せることは駄目です。
 生活バランスを取り戻す方法を考えることがダイエット法を考えることなんです。日常生活で標準の体重に戻すことがダイエットです。少し考えてみようと思います。
 白湯を飲んだり、ウォーキング、ランニング、○○ダイエット。総合的に意識しないとダメなんですね
posted by 風 at 20:37| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

便秘に効果あり

 白湯ダイエットは便秘に効果があります。私の場合、わからないまま白湯がいいということで始めました。ダイエットより便秘対策とデトックス効果。便秘は解消できそうです。白湯を飲み始めて約10日、かなり改善しています。というのは、今まであまりなかった便意があります。朝食を済ませて30分〜60分程度で確実に便意があります。それまでは、毎日同じ時刻にトイレに行ってましたが便意はないときの方が多かった。当然出ても少し。時間がもったいないので駄目だなあと思うときの方が多かった。今では便意を催してトイレに行きます。すっきりです。今朝は、さらに、水に浮くうんちです。水に浮くうんちは健康の証拠ともいいます。
 他のダイエットに差し支えがないので白湯ダイエットをお勧めします。ただです!外出時には昼食用にポットにいれてもいいなあと思っています。胃をはじめとする消化器が活性化していると思われます。ということは、代謝が活発になりデトックスとダイエットが期待できます。また、腰を痛めたのでランニングを回避してのんびりウォーキングする予定です。
 白湯ダイエットは健康法の一つと考えてもいいかなあと思っています。
posted by 風 at 09:18| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

アルバイトの白湯ダイエット

 先日白湯ダイエットののことを話してあげたアルバイトの女の子に会ったので成果を聞きました。特に便秘のことを質問すると、最初の日は出た。3日続けたけれど効果が出なかった。と言っていました。白湯の飲み方を聞くと、起きてすぐに白湯を飲むのは面倒。食事の時は少し冷めた白湯を一気に飲んでいる。教えてあげたのに飲み方を守っていませんでした。白湯をゆっくり飲むだけなのに意外に難しい。白湯は飲みにくい。こんなことがわかりました。続けることが一番大事ですね。
 
 少々疲労が溜まっているようなので、ランニングは休みにしました。しんどくても走ろうと決めているのですが体調が悪いときは休んだ方がいいということです。疲労回復を考えないと痛感しています。いくつかサプリメントを飲んでいますが、夜までは効いてくれないようです。
posted by 風 at 20:39| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

白湯ダイエット

 ハッキリ言ってダイエットは摂取カロリーより消費カロリーを増やすことです。ところが、誘惑が多すぎて摂取カロリーが多くなってしまいます。暑くなるとアイスクリームが欲しくてつい食べてしまいます。
 数日前から白湯を飲み始めました。白湯ダイエットを知ったからです。ラジオで白湯を飲むと便通が良くなると言ってましたので実際にやってみました。5日間だけですが便通があります。便秘気味程度ですがこんなに効果があるとは思いもしていませんでした。いつもの時刻にトイレで座ってでたり出なかったりだったんですが、この5日間、便意があって便通があります。上出来です。
 白湯は朝起きてすぐ、食事の時3回飲んでいます。熱々をふうふうしながらゆっくり飲みます。体温以下に冷めないうちというのが原則らしいです。お陰で便通が良くなっています。胃が温められて活性化するらしい。ほかほかしていいです。さらに、ストレッチ等の軽い運動をすると効果が上昇します。僕は夕方にランニングで汗を流します。アイスクリームのせいでダイエットにはなっていませんが、便秘解消でスッキリ生活です。
posted by 風 at 09:02| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

キノコダイエット

 気づくのが遅すぎたようです。キノコが便秘対策に役立っていたのです。というのは、木曜日に野菜炒めをするためにキノコを買ってきました。業務スーパーでは3パックでしか販売していないのでマイタケ、エリンギ、エノキタケと大量に買うことになりました。そして、キノコたっぷりの野菜炒めを作ったのです。ずっと便秘だったのに翌朝すっきりです。残りのキノコは翌日炒めてしまい、家族は誰も食べないので自分でせっせと食べました。翌朝、すっきり快便。ようやくキノコを大量に食べたせいではないかと検索しました。その通りでした。今日、常備菜としてキノコを炒めて冷蔵庫にいれました。毎朝食べることにしました。お陰で今日の体重は、68.2kg、体脂肪16.2、BMI23.0、体年齢41とかなり体重が減っています。減量開始2ヶ月と少しで約3kg減です。大成功です。これでランニングも復活していますので増えることはないでしょう。ダイエットで○○ダイエットというのがたくさんありますが、○○をずっと続けられる物が一番いいのです。○○ダイエットを終えると太ってしまうのは本当のダイエットではない。食生活の改善をすると、ずっとその食生活を持続することが大事なんです。この頃ダイエットがようやくわかってきました。体重の目標は65kgに修正して普通の生活として食生活、運動を考えていきたい。
posted by 風 at 23:47| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

順調なダイエット

先ほど体重測定したら68.6kg。順調です。というのも、昨日は67.5kg。今日、夕飯が野菜炒めだったので体重増加となっただけ。ということで、今夜の68.6kgは現時点の最大体重。71.4kgからは2.8kg減です。1日50gという計算からすると合格です。ダイエット開始から50日くらい。通過点としてマイナス2.5kgくらいが合格です。まあ良しです。

今回のダイエットの中心は間食をやめることでした。それと、ランニング。週3日以上走っています。甘い物は間食として食べていません。どうしても食べたいときは食事の中に入れます。それと、タンパク質を取るようにしました。お陰で順調なダイエットになったわけです。
体重68.6kg、BMI22.9、体脂肪率17.1、内臓脂肪8、体年齢42

ランニングはしんどい日が続いているのですがタイムが順調に伸びました。今日は駄目かなあと思いながら、5.28kmを30分2秒。一昨日は29分とコンスタントにタイムが早くなっています。目標の6km30分も意外に早くやってくるかもしれません。楽しく6km30分、時には12km1時間なんていうのもいいなあ。
posted by 風 at 23:08| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

